忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは

ショコラです

今日は、ショコラのお家の近くでお祭りが開かれるよ

そのお祭りは、中川区の「一色まつり」というお祭りなんだ

中川区庄内川南の方で、この庄内川で

今日は2年に1度の花火大会が開催されるんだよ

もちろん、朝からは下之一色商店街で出店が沢山出ているみたい

あとでショコラも行ってみようかな



そして下の写真は、朝に家の前に来てくださったお神輿

とてもきらびやかで美しい御神輿だったよ

龍と鯱鉾がなんとも美しい!!

全てが金だったから、とても迫力がありました


お昼からは、和太鼓と踊りとお囃子とお神輿…

なんと4台連なって

とても迫力があって感動しました!

皆さん、一生懸命練習されたそうです!!

素晴らしい!









もともと一色祭りというのは、漁師町だったこの辺りの

神様をお祭りするもの

今は護岸整備で漁が出来なくなってしまったんだけど

昔は庄内川から漁に出ていたんだって

そして今も残っているんだけど、庄内川沿いにある魚市場で

お魚のせりをしていたらしいよ


話は戻って、この一色祭りは

昔の大漁祈願や海上安全祈願、神様への感謝の気持ち…などなど

その思いを今も受け継いでいる素晴らしいお祭りなんだ

神様、御先祖様、いつもみんなを守ってくださり

ありがとうございます!




ところで、ちょうど家の前が庄内川なんだけど

夜にベランダから花火が見えるかなぁ~

楽しみだね、ショコラはママより聴覚が良いから

少し耳をママの手でカバーしてもらって見物するかな☆


それでは、みなさん

良い週末を!!

パパたちのチームは、今日鈴鹿8耐でトップ10トライアルに出場!

今日のトライアルで明日の決勝グリッドが決まるんだ

明日は表彰台を狙うぞとパパからの伝言なので

皆さん、どうぞTRICK STAR RACING(トリックスターレーシング)の応援を

よろしくお願いいたします!!

表彰台に上がれます様に!!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

☆応援よろしくお願いします☆




いつでも里親募集中
みなさんのページに掲載していただけたら嬉しいです
PR
浅間社夏の大祭
正式名称は、浅間社夏の大祭、

神楽の太鼓の流派、尾張新次郎太鼓、

母の子供の頃は、第一次世界大戦までは、庄内川で、漁師の船で提灯付いたまきわら船を出し、第二次世界大戦までは、新川に船を浮かべてました。戦争で祭りの規模が大きくなったり小さく成ったり、皮肉ですね。やっぱ平和が一番、津島天王祭は、いまだに川に船浮かべ盛大です。一色祭りプログにアップ下さり嬉しいです。一色から情報発信することは立派です。尊敬致します。乱筆長文失礼しました。
一色原人 2009/07/26(Sun)15:51:05 編集
Re:浅間社夏の大祭
>正式名称は、浅間社夏の大祭、
>
>神楽の太鼓の流派、尾張新次郎太鼓、
>
>母の子供の頃は、第一次世界大戦までは、庄内川で、漁師の船で提灯付いたまきわら船を出し、第二次世界大戦までは、新川に船を浮かべてました。戦争で祭りの規模が大きくなったり小さく成ったり、皮肉ですね。やっぱ平和が一番、津島天王祭は、いまだに川に船浮かべ盛大です。一色祭りプログにアップ下さり嬉しいです。一色から情報発信することは立派です。尊敬致します。乱筆長文失礼しました。
>

こんばんは

こちらこそ、コメントを下さりましてありがとうございました。

あの素晴らしい太鼓は、尾張新次郎太鼓というのですか
改めて知ることができまして大変嬉しく存じます
太鼓の音色と笛の音色、あの時初めて聞いたのですが
とても心をうたれまして、感動いたしました
素晴らしかったです!!
思わず、涙が出てきましたよ

やはりおっしゃられるとおり、平和が一番ですね
戦争は、憎しみだけが残るだけ…あとは何も残りません、残るとすれば悲しみだけ…。何も富は要りません、平和に美味しいものを食べれる毎日が送れます様に。ただただそれを祈るばかりです

一色は、とても素晴らしい町です!!
尊敬とは、そんな大それたことはしておりませんので
どうぞこれからもお気軽に読んでくださいね
それでは、ありがとうございました
【2009/07/26 22:34】
夏祭りですね♪♪
こんばんは~
昨夜こちらも遠くで花火打ち上げがありましたよ
庭先からレオちゃんを抱っこして見てました
でも風がビュービュー吹いていたのです

お祭りは良いものですよね
夜店にショコラちゃんとお出かけしてみるってのも良い考えかなぁ~
来年は行ってみてくださいねぇー
まこちゃん(^^) 2009/07/26(Sun)19:20:13 編集
Re:夏祭りですね♪♪
>こんばんは~
>昨夜こちらも遠くで花火打ち上げがありましたよ
>庭先からレオちゃんを抱っこして見てました
>でも風がビュービュー吹いていたのです
>
>お祭りは良いものですよね
>夜店にショコラちゃんとお出かけしてみるってのも良い考えかなぁ~
>来年は行ってみてくださいねぇー
>

こんばんは

レオちゃんと一緒に花火を鑑賞されてたんですね
信州松本とこちらと離れてはいますが
同じように花火を見れたこと、嬉しく思います

でも風がビュービュー吹いていたとのことで
肌寒かったのではないですか?大丈夫ですか?

今年は花火観賞だけでしたので
来年は是非行ってみたいと思います♪
去年か一昨年は行ってみたのですが、すごい人で
今年は独り身ということもあり、花火観賞だけにしました
来年は行ってみますね♪
【2009/07/26 22:39】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
rumichoco
性別:
女性
自己紹介:
この度、名古屋から大阪へ引越してきました♪
久しぶりの関西です♪
もともと関西生まれ関西育ちの愛犬ショコラ(Mダックス)♪とrumiルミですので、関西弁もしばしば☆普段の生活を普通に綴っているブログですが、どうぞよろしくお願いします♪
最新CM
[03/07 iFriends]
[11/29 まこちゃん]
[09/09 まこちゃん]
[07/25 まこちゃん]
[07/10 まこちゃん]
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]