忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは

ショコラです

またまた食後のネムネム前なので

眠そうな顔して失礼します・・・

そうそう、最近ママは、沢山の本を読むようになってね

図書館で色々借りてきて読んでるんだけど

その中で、ワンコのしつけについての本を借りてきててね

どうやら、それを読んでショコラをしつけるらしくて・・・

自由犬ショコラは、そんなしつけ本などに

しつけられないぞと身構えていたのですが・・・・・・・・・

・・・・・・どうやら、まんまとしつけられてしまいましたよ・・・・・・


そして、まんまとしつけられて

ふてくされているの図

しつけられないと思ったのにな・・・



その本はというと、こんな本だよ

「しつけ方で犬はどんどん賢くなる」という藤井聡さんの本

著者の藤井聡さんは、日本訓練士養成学校の教頭先生なんだって

すごく分かりやすく丁寧に書いてあったので

ショコラは、なんと3歳で初のお手が出来るようになったよ

しかも「おかわり」も!

両方2日で習得

ママは、もっと時間がかかると思ったみたい


最初、大好きな紅芋ボーロを片手に握って

「お手」「お手」・・・っと言い続けながらショコラの前に差し出してね

最初は、鼻先で手の平をこじ開けようと思って頑張ってたんだけど

それでもママは手の平を開けずに「お手」「お手」言い続けてて・・・・

しびれを切らしたショコラは、次に手で手の平を開けようとしたんだ

そしたらね、ママが賢いね!!って誉めてくれて

手の平を開けて紅芋ボーロをくれたんだよ

そうしていくうちに、おやつを手の平に握らなくても

「お手」の一言で、お手ができるようになったんだ

もちろん、その後にご褒美をもらえるからなんだけどね

お手って、犬と人間のコミュニケーションとしてとても大事なことらしいよ

たかがお手、されどお手なんだって

またそのお話しを詳しく次回お話しするね!

それでは、今日はこの辺で

またね、ばいばーい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

☆応援よろしくお願いします☆




いつでも里親募集中
みなさんのページに掲載していただけたら嬉しいです




PR
はじめまして!
あさと申しますっ。
そうそう、スキンシップになるし、
爪切りするときも、
手に触れられることになれてた方が
切りやすいし安心ですものね♪
偉いね、ショコラちゃんがんばってね!
あさ URL 2009/06/21(Sun)21:11:23 編集
Re:はじめまして!
はじめまして
こんばんは

>あさと申しますっ。
>そうそう、スキンシップになるし、
>爪切りするときも、
>手に触れられることになれてた方が
>切りやすいし安心ですものね♪
>偉いね、ショコラちゃんがんばってね!

コメントくださり、ありがとうございました
先ほどブログ拝見させていただきました
もんちゃん、とっても可愛いですね

1,2歳ぐらいまでにお手とかを教えないと
教えるのが難しいと思っていました
でも、そうじゃなかったんですね
何事にもスキンシップが大事ですもんね

お座りはできるんですが、フセはまだ教えていないので
次は、フセが出来るように頑張ってみます
【2009/06/21 22:50】
おりこうさんだね(^^♪
こんばんは~
ショコラちゃん『お手』ができるようになったんだね、おりこうさんだね♪♪
家のノエルちゃん&レオちゃん&モモちゃんは『お手』できないんだよ(^_^;)
お座り&待てはできるんだけどねぇーーー

次はどんな事ができるようになるのかなぁ??
報告楽しみにして待ってま~す
まこちゃん(^^) 2009/06/21(Sun)21:50:30 編集
Re:おりこうさんだね(^^♪
こんばんは
いつもコメントありがとうございます

>こんばんは~
>ショコラちゃん『お手』ができるようになったんだね、おりこうさんだね♪♪
>家のノエルちゃん&レオちゃん&モモちゃんは『お手』できないんだよ(^_^;)
>お座り&待てはできるんだけどねぇーーー
>
>次はどんな事ができるようになるのかなぁ??
>報告楽しみにして待ってま~す

お手を小さい時に教えないと
教えるのが難しいかなと思っていたのですが
そうではないようで
何歳になっても覚えてくれるものだなと実感して
嬉しくなりました

ノエルちゃん、レオちゃん、モモちゃんはお座り&待てが出来るんですね
お座り&待てだけでも充分だと思いますよ!

次は、フセができるように頑張ってみます
また報告しますね~
【2009/06/21 22:56】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
rumichoco
性別:
女性
自己紹介:
この度、名古屋から大阪へ引越してきました♪
久しぶりの関西です♪
もともと関西生まれ関西育ちの愛犬ショコラ(Mダックス)♪とrumiルミですので、関西弁もしばしば☆普段の生活を普通に綴っているブログですが、どうぞよろしくお願いします♪
最新CM
[03/07 iFriends]
[11/29 まこちゃん]
[09/09 まこちゃん]
[07/25 まこちゃん]
[07/10 まこちゃん]
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]