忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

ショコラです

今日の名古屋は、雨が結構降ってて

またまた梅雨に突入って感じ

今日は、久々、Blingeeで可愛い画像をママに作ってもらったよ

今回は、プリンセスバージョン

いつもショコは、プリンセスのように過保護だから

ぴったしだよねってママが言ってるよ



いつも過保護にしてもらってるから

快適生活だぁ~ねぇ~♪

パパ、ママ、感謝してるゾ


そして、タイトルの本題へ・・・

最近、ママが生み出した節約術

ガス代が高くつくのを防ぐために、極力お湯を使わずに洗い物をする術だって

それは、洗剤にお米のとぎ汁を混ぜて使うんだってさ

混ぜる割合は、適当にということなんだけど

洗剤がシャバシャバにならない程度にって言ってたよ

ママは、アバウトなところがあるから分量がはっきりしなくて申し訳ないです

それで洗うと、不思議なことに油ものも

お水ですっきり洗えちゃうんだって

ただ、それでも気になる人は、お湯ですすいでもらっても良いのだそう

我が家は、それを使ってからお湯を使わず

お水で洗いものができてるよ

ガス代がすごく安くついて、ママは、ちょっと嬉しそうです

洗った後の食器も、キュキュッ♪って感じになって

CMみたいに、指でこすったら音がなるくらいだからね


みなさんも是非試してみてね

洗剤に混ぜるの嫌だっていう人は

とぎ汁に少々漬け置きして

それから洗うのも良いらしいよ

それは、昔の人がやってた方法だって


それでは、皆さん、今日はこの辺で

またね、ばいばーい

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

☆応援よろしくお願いします☆




いつでも里親募集中
みなさんのページに掲載していただけたら嬉しいです
PR
お~!プリンセス♪♪
こんばんは~
ショコラプリンセスの登場ですねぇ~♪♪
良いですねぇー良いですねぇー

Blingee一度しか使用していないからなぁー(^_^;)
今度おじゃまして加工してみようかなぁー

昔からお米のとぎ汁は洗剤として使われてましたね
それに栄養も有るから草花にも与えてます
やはり昔の人達はエコに徹していたという事ですよねぇー
まこちゃん(^^) 2009/07/06(Mon)19:20:46 編集
Re:お~!プリンセス♪♪
>こんばんは~
>ショコラプリンセスの登場ですねぇ~♪♪
>良いですねぇー良いですねぇー
>
こんばんは
久々作ってみましたぁ~
なかなか良いですかぁ~
誉めていただけて、嬉しいです♪
ショコラプリンセスも喜んでおります
>Blingee一度しか使用していないからなぁー(^_^;)
>今度おじゃまして加工してみようかなぁー
>
また今度作ってみてくださいね
楽しみに待ってます

>昔からお米のとぎ汁は洗剤として使われてましたね
>それに栄養も有るから草花にも与えてます
>やはり昔の人達はエコに徹していたという事ですよねぇー
>
そうですねぇ~♪昔の人たちは、いろんな知恵を持っていて
それが自然にエコにつながっていたんだなぁっと
今、実感しております
それが、昔とぎ汁を洗剤がわりに使っていたなんて
知らなかったんですね、そして、ついこないだ
たまたま洗い桶に貯まっていたお米のとぎ汁に意識せずに
油のついたお皿をつけたんです
そしたら、あらまぁ、ビックリ!
油が綺麗に落ちて、洗い物がとても楽だったんですよ
それで、毎食の洗いものに使えるように
洗剤に混ぜてみようと思いまして・・・。
それからネットで検索してみたら、とぎ汁が洗剤がわりに使われていたと
発見したというわけです

昔の人たちの知恵をもっと知りたいなぁ~っと思いました
【2009/07/06 20:19】
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
rumichoco
性別:
女性
自己紹介:
この度、名古屋から大阪へ引越してきました♪
久しぶりの関西です♪
もともと関西生まれ関西育ちの愛犬ショコラ(Mダックス)♪とrumiルミですので、関西弁もしばしば☆普段の生活を普通に綴っているブログですが、どうぞよろしくお願いします♪
最新CM
[03/07 iFriends]
[11/29 まこちゃん]
[09/09 まこちゃん]
[07/25 まこちゃん]
[07/10 まこちゃん]
バーコード
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者アド
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]